<< 平安(ピンアン)の手刀 | main | チャンナン大・小? >>

平安の形

0

    http://blogs.yahoo.co.jp/musokaikarate/13547730.html



     



     



    新垣師範より、平安を原型のチャンナンに戻せますかという問いがでました。
    なにか、昔読んだ推理小説の、作者から読者への挑戦状ってやつを思い出します。



     



    ちなみに、自分はこの手の本で正解を出せたことは一度もありません。



     



     



     



    まあ、ようは平安初〜五段からやたら重複している動作や武術的に悪い動作を省き、かつ演武線や歩数の法則にキチンと合わせて調整した良い形を作りなさいということでしょう。



     




    初段二段は簡単な気がします。
    三段も・・最後のジオンにも出てくる、四股立ちを左右に反転させながら拳を出し前へ進んでいく動作以外は、まあわからないでもない。



     



    これは観空小にも言えることですが、平安にはジオンの動きも多く含まれている気がします。



    この動作は気に入らないので削除します。



     



     



     



    残るは四段五段ですが、これが全くわからない。
    四段には、左右に前蹴りからの肘打ち、その後前方へ手刀を差し出してから前蹴り、という四段の白眉ともいえる動作があります。



     



    だけどこれが、どうやっても演武線から正中線がずれてしまう欠陥動作でもあったりする。
    しかも、歩行も左右右になってしまいます。



     



    クーサンクーではどうなってるんだろう?と色々見直してみましたが、
    首里のクーサンクーでは、前方への前蹴りの前にちゃんと演武線に戻る動作が差し込まれいました。



     



    クーサンクーのように、手刀を一つでもはさみこめばいい感じになるのだけど、そこまでいくと形の復元ではなく形の創造だし・・
    五段は五段で動作が少なすぎて演舞場所に戻れないような・・・。




    0
      • 2017.08.19 Saturday
      • -
      • 07:55
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      プロフィール
      ■プロフィール 沖縄空手道無想会沖縄同好会 ■練習場所 沖縄県沖縄市および那覇市 ■連作先 musokai_okinawaken@yahoo.co.jp
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM